(*´¬`)

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/21 某

<<   作成日時 : 2005/11/21 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

とあるスレで知り合いが晒されてました。
レベルの上がり方が早すぎるからBOTだとか書かれてましたね。
まぁ本来気にすることないと思うのですが、
一つだけそこを見ていて思ったことがあるので書いてみました。

そのスレには、
この職業の狩場はたいてい○○か××くらいしかない。
→でもその狩場で見たことはほとんどない。
→でもレベルの上がり方が早い。
→BOTだ、ステルスだ。

BOTだとかステルスと判断する根幹が
その職がメインとしている狩場での目撃情報がないってことなんですが、
なんというか、視野が狭いなぁと感じました。
自分が知りうる範囲内での情報しか信じられず、それ以外のことはすべて信じない。
そういう偏った物の見かたしかできないのはどうでしょう。
もちろんそれが悪いとはいいません。
誰しもが偏見を持っていて当然ですし、私だって思慮の至らないところは多々あります。
しかし、偏った情報をさも事実だといわんばかりに決め付ける行為、
あるいはそれを万人が見る可能性があるネット上に公開すること。
それが私には信じられません。
しかもそれを発言する場所が匿名掲示板であるならなおさらですね。
そういう場所でこんなことを言っても無意味かもしれませんが、
自分の発した言葉に責任を持ちましょうと言いたいです。
それと、ここまでつっかかっておいてなんですが、情報の取捨選択も必要ですね。
嘘の情報、必要のない情報は切り捨て、必要な情報だけをとる。
そういう対応が取れるように私も心がけていきたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
偏った情報というのはネットの匿名掲示板のみに存在するわけじゃない
不正利用者が不正を覆い隠すために嘘という偏った情報をギルメンに証言することは匿名掲示板に劣らず多い
あなたのGに、その後脱退なのか追放なのかは知りませんが、以前窓BOTが加入していましたよね
その加入時に「私はBOTです」などと正直に言いましたか?
匿名掲示板の情報を鵜呑みにするのは間違いであるのには同意します
ですが、検証なしにその本人の言うことを盲信するのも危険なのが現在のROです
仲間を信じることは大切ですけど、大切だからこそ盲信するのではなく、もう少し離れた視点で物事を見ることも必要だと思います
最近大手Gvギルドがそれが原因で崩壊したのはあなたもご存知でしょう
あなたのGには「稼げる狩場」で「誰でも見かけるほど狩りしてる」わけでもないのにLvの上がり方はそれに近いか、それ以上の人が少なからず在籍しているからこそ
不愉快な汚名を着せられてしまうのだと思いますよ
 
2005/11/23 10:57
自分の発した言葉に責任をもてとのことなので
責任を持って納得できる説明をおねがいしますね^^
まさか自分ができないことをやれとはいいませんよね?^^
言うだけなら簡単だよね^^
2005/11/23 14:38
> さん、言うだけなら簡単よね^^さん
書き込みりがとうございます。

確かに仰るとおり、偏った情報というのはどこにでも存在します。
それを、知り合いだからという理由で一方的に善だと判断してしまうのは
それこそ偏った物の見方ですね。
少し離れた視点で物事を見ることが必要と教えてくださいましたが、
確かにそのとおりだと思います。

今回の知り合いの件については、
スキルと装備の特性上狩場が似通った場所になっていたので
私と同じ時間に同じ場所でその知り合いと狩っていたことがありました。
同じPTにし、支援ももらって狩りをしたこともあります。
また、狩場が変わってからもギルチャやIRC等で
わりと頻繁に会話もしていました。
たまにwisしてもすぐに反応が返ってきましたし。
このような事実を自身で確認していたため、
不正はしていないという結論に達したのです。
こはる
2005/11/23 23:09
文字制限があったので2つに分けました(´・ω・`)

言うだけなら簡単よね^^さんの「納得できる説明」
というのが何についてかわからなかったので、
おそらくその知り合いが不正ではないことに対する説明だと
勝手ながら判断させていただきました。
返答については上記のとおりです。
もし「納得できる説明」の意図が私が判断したものと
違ったのであればそこはまたご指摘ください。
そのときはできれば同じニックネームでの書き込みをお願いしますm(_ _)m
こはる
2005/11/23 23:17
あああああああ
言うだけなら簡単だよね^^さんでした。
名前間違えて申し訳ありません_| ̄|○
こはる
2005/11/23 23:18
丁寧な返答ありがとうございます

そこまではっきりしたものがあるのでしたら
狩場などとぼかさずにどこで狩りをしていたのか書けばいいのではないでしょうか?
それで第三者から証明されれば確実になるわけですし
Lvアップが早い=おいしい狩場となりますので、必然的に同じようにLvアップに励んでる人がいるはずです
言うだけなら簡単だよね^^
2005/11/24 12:28
言うだけなら簡単だよね^^さんへ

自分のブログに狩場について書き込みしましたので
狩場についてはどうぞこちらをご覧下さいませ
http://rese.blog8.fc2.com/blog-date-20051124.html

ちなみにコハルさんのアサクロとは転生前に亀Dで同じ時間帯に狩りしていました

蓮 こと れせ
2005/11/24 19:18
わざわざありがとうございました

わたしは十分納得いきましたので結構ですー
まだ納得できないっていうひとは具体的に数字でもダシテから反論して欲しいものですね
言うだけなら簡単だよね^^
2005/11/24 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/21 某 (*´¬`)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる